なにいろになるかな?:ばら組

なにいろになるかな!?
なにいろになるかな!?

先週の金曜日の体操で、野菜の色水あそびをしました。

 

野菜の色水あそびをする前に、みんなで何色にするか予想しました!

 

にんじん、トマト、なす、紫キャベツ、小松菜にチャレンジしましたよ♪

袋やすり鉢など道具を自分で選択しました
袋やすり鉢など道具を自分で選択しました

お花の色水あそびに夏から盛んに親しんできたこともあって、色水作りはお得意な様子でした。

 

「いろ が でてきた〜!」「○◯いろ に なった!!」と嬉しそうに教えてくれましたよ!

 

さあ、いよいよ結果発表です!!

みどりいろ くださーい!
みどりいろ くださーい!

なす以外の色水は大当たりでした☆

残念ながらハズレだったなすは、「ちゃいろだ〜!!」と驚きの声があがっていましたよ。

 

最後はみんなで、ジュース屋さんごっこのようにして色水を分けて「かんぱーい!」をしましたよ♪

お着替えセットの補充、よろしくお願いいたします。

 

明日は、今まで親しんできた野菜の中から一種類の野菜を使って、おやつ作りをします。お楽しみに♪