みんなで急いで行こう!:すみれ組

9月5日に雲をみて形の予想をしてみましたよ♪
9月5日に雲をみて形の予想をしてみましたよ♪

9月号のエースひかりのくにの中に、雲について詳しく載っているページがあります!

毎日の朝の会で天気の確認をしていることもあり、興味津々な子どもたち。

 

ひつじ雲 うろこ雲 あまぐも 飛行機雲など、ひかりのくにや絵本で知っていき、空を見上げている姿が多くありますよ♪

 

今日は敬老ハガキを郵便ポストに投函しに行こうと思っていましたが、雲行きが怪しいことに気が付き、、、

みんなでどうしようか話し合いをしました!

 

届きますように!
届きますように!

すると「少しだけ、空が青くなっきた!」

「いま急いで行けば、間に合うかも!」との声があったので、すみれ組だけで行って来ました!

 

郵便マークの色や信号を何回通るかなど、みんなで予想しながら楽しく出発できました。

投函はお当番の子にしてもらいみんなでお茶休憩をしようとしたら、急に雨がポツポツ降って来ました、、、

 

少しだけ雨宿りして、園に戻るルートを決めるための

作戦会議をし、近道をする・グルッと1周して帰る・このまま雨宿りをするの3択で多数決を取りました。

多数決の結果、、、、17票で近道で帰ることになりました!

 

帰り道は、少し疲れた表情を見せながらも最後まで歩いて帰ってくる事ができましたよ♪