このやさいたべれるよ!:ばら組

つるつるしてる!
つるつるしてる!

 

終業式では“野菜バスケット“をして野菜に親しんできたばら組さん。

 

この日は、初めて幼稚園の外に出て、本物の野菜を見にいきました♪

 

ねぎやぴーまんを見つけると、「わたし、ぼく、ぴーまんたべられるよ!」と得意げに教えてくれたり、「ぴーまんはつるつるしてる!」「ぴーまんのにおいがする!」などと思い思いに教えてくれましたよ!

きょうのきゅうしょくは‥?
きょうのきゅうしょくは‥?

 

実際に野菜を見に行った後には、“今日の給食は?“と毎日、朝の会の時に発表しています!

 

料理の名前を聞いただけで、「にんじんとごぼう!」などと今日ででくる野菜を応えてくれる姿もありますよ♪

このやさいはなに?
このやさいはなに?

 

この日は、いろいろな野菜を観察できるように、野菜コーナーを作ってみました!

 

きゅうりととまとを触ると「きゅうりはざらざらしてるけど、とまとはツルツルしてる!」と野菜を比べて大発見してくれる姿も印象的でした♪

 

野菜への親しみが増したようで、給食では、野菜が苦手な子も野菜を食べてくれる姿が増えましたよ!

 

引き続き、遊びの中で子どもたちと楽しみながら、野菜に親しんでいきたいと思います。

ぜひ、お子様にもお話を聞いてみてくださいね!