2学期が始まりました!:さくら組

「ちょっと作戦立てようよ!」
「ちょっと作戦立てようよ!」

本日体操で綱引きをして楽しみました!

 

運動会の話をすると「つなひきやるんでしょ!?」と去年のさくらさんの綱引きが印象に残っているようです。

 

綱引きとはどんなものなのか!を知るために、実際にやってみましたが、「楽しい!」と好評でしたよ♪

 

競技の候補はたくさんあったのですが、本日みんなで何をするかを決めました。

何になったか、楽しみにしていてくださいね!

切手を売る、郵便局で働く人役もいましたよ!
切手を売る、郵便局で働く人役もいましたよ!

こちらは室内遊びの様子です。

 

2学期から室内では、郵便コーナーの設置と積み木コーナーの積み木を増やしました!

 

今日は2つの遊びが特に人気でしたよ。

 

 

 

 

「何を書こうかな??」
「何を書こうかな??」

「ばらさんにも書いていいの?」とペアの子へ、ハガキを書いている微笑ましい姿もありました!

 

決められた時間になったら、郵便屋さんが、それぞれのクラスに振り分けをしてお届けしてくれていましたよ。

「うみにいきました!」
「うみにいきました!」

こちらは絵日記の発表をしているところです。

 

年長にもなると1人でしっかり発表できていましたよ!

 

少し緊張気味の子もいましたが、行った場所や、やったことを思い出しながら話してくれました。

 

まだ発表していない子も明日発表してもらう予定なので楽しみです♪

 

また2学期からも楽しんで過ごしていけるよう、子どもたちと一緒に考えていきたいと思います!