虫かごというか、飼育ケースというか

麦わら帽子を裏返して、いちごフラッペの容器をしっかり握ってかぶせています。

容器の下にはダンゴムシ。

かなりピンボケですが、2匹いますね。

 

帽子とフラッペの容器で、虫かごになるんですね。

 歩きやすそうだし、居心地が良さそうな感じもしてきます。

ケースといえば、飛ぶ虫の観察に大活躍しているのが、このポップアップ式の飼育ケース。

 

1週間ほど前には、クマゼミの羽化が見られました。

しっかりと目に焼き付けようと、廃材(トイレットペーパーの芯)を望遠鏡や双眼鏡にして観察する様子がありました。

 

羽を広げるクマゼミ、さぞ壮大で迫力のあるものに映ったことでしょうね。