「ほうせき みたい〜!」雨の日散歩:さくら組

「かたつむり いないかな?」
「かたつむり いないかな?」

本日、待ちに待った雨の日散歩に出かけました!

 

ずっと前から、雨の日に行くことを伝えていたので、朝から「きょうは いけるよね!」と楽しみにしていました。

 

出発する前にみんなに見てほしいポイントを伝えましたよ。

 

植物についてる雫、雨の日に元気になる生き物、雨ならではのものを、たくさん見つけてきてね!と話をしました!

「むらさきのはっぱに しずくが!」
「むらさきのはっぱに しずくが!」

カッパを着て、いざ出発です!

 

早速、植物に雨の雫がついていることに気づいてくれました。

「ほうせきみたいに きらきらしてる♪」「きれいだね!」とキラキラ輝く雫を見て、いろいろな気づきを教えてくれました!

 

 

水たまりになってるね!
水たまりになってるね!

大きな水溜まりを見つけると、「はいっていいの!?」とうずうず!

「いいよ!今日は特別だよ♪」と伝えると「わーい!!」とバシャバシャと水の音を聞いて楽しんでいましたよ。

 

他にも、梅雨ならではの紫陽花を見つけたり、雨樋から出る水を「たき(滝)みたい!」と教えてくれる姿がありました!

ジャブジャブ!
ジャブジャブ!

園に戻ってからも、園庭にできていた大きな水溜まりに入って楽しみました。

 

普段なかなかできない遊びなので、みんな大興奮でしたよ♪

 

他にも築山の穴の中やタイヤの中に、水が溜まっていることに気づき、晴れの日とは違う幼稚園を見つけてくれていました。

 

 

思い出を絵に描いてもらいました!
思い出を絵に描いてもらいました!

雨の日セットをご準備いただき、ありがとうございました。

 

たくさん水溜まりに入り、服が濡れている子が多くいます。

お着替えセットの服に着替えていますので、確認して、明日また持たせていただきたいです!

 

明日はどろんこ遊びをする予定ですよ♪

 

また今日の思い出を、お子様に聞いてみてくださいね。