お米を育てています!:さくら組

大きくなるといいね!
大きくなるといいね!

少し前から、さくら組ではお米を育てています!

 

こちらの写真は、芽出し(種から少し芽を出すこと)後の種まきをしている様子です。

 

「おおきくなるといいな〜」と水やりをしてくれていましたよ!

 

毎日「ぼくの おおきくなってる!」「おみず あげといた!」と気にかけてお世話をしてくれていました。

お団子作り♪
お団子作り♪

苗も大きく育ってきたので、本日小さいカップから、ペットボトルに『移しかえ』をしました!

 

初めは土をお団子にして、ペットボトルに、土を入れましたよ。

 

水を混ぜた、柔らかい土だったので「ペトペト!」「やわらか〜い♪」と土の感触も楽しんでくれていました。

 

ハンバーグをこねるように、丸めている子もいましたよ!

たくさんの苗の中から3本選んで、移しかえします。
たくさんの苗の中から3本選んで、移しかえします。

ペットボトルに土を入れたあとは、苗を移し替えました。

 

早く終わった子は、小さい先生となり「こうやるんだよ!」「ここに穴をあけるんだよ」と教えてくれる姿もありました。

 

引き続き、成長していく喜びを感じながら、お世話することを一緒に楽しんでいきますね♪

 

ペットボトルをお持ちいただき、ありがとうございました!