念願の水彩えのぐ!:さくら組

「大きいお家に広げるんだよね!」
「大きいお家に広げるんだよね!」

昨日、水彩セットを使ってお絵かきをしました。

 

水彩セットが届いてから、「いつやるの〜?」と楽しみしにしていた、さくらさん。

 

昨日は初回だったので、好きな色を1色使って、好きな絵を描きましたよ。

 

水加減が難しいようで「なんかカサカサするな、、?」「みず(水)を足してみよう!」と自分たちで、どうしたら良いのかを試している様子もありました。

「こうやるんだっけ?」
「こうやるんだっけ?」

水の量で色の濃さが変わることに気づき、薄い色で顔を描き、その上に目、口などを書くなど、濃淡をつけてお絵かきを楽しむ姿もありました!

 

みんな約束を守りながら、ステキな絵を完成させてくれましたよ。

 

水が「あおいろになってる!」と筆を洗うと、バケツの中の水の色が変わることにも驚いていました!

 

 

ステキな絵がたくさんです♪
ステキな絵がたくさんです♪

次回はもっとたくさんの色を使って、絵を描くことを楽しんでいきたいと思います♪

 

ぜひお子様にも、お話聞いて見てくださいね!

いろいろな大きさがありますね!
いろいろな大きさがありますね!

〜おまけ〜

本日、すみれ組のときから育てていたじゃがいもを収穫しました。

 

宝探しのように「こんなところにも、じゃがいもあった!」と土を掘る様子がありました!

 

「いろんな大きさがあるね!」の言葉から、グラムを測り、グラム数によって仕分けをしていましたよ。

 

「いらっしゃいませ〜!」
「いらっしゃいませ〜!」

しばらくすると「いらっしゃいませ〜!」の声が聞こえてきました。

 

じゃがいも屋さんに変身して「はい、100えんです」というやりとりを楽しむ様子も見られましたよ!

 

収穫するだけでなく、収穫した後も数を数えたり、仕分けをしたり、、楽しむことができました。

 

このじゃがいもは、あるものに変身しますよ!

お楽しみに♪