すてきなかさどーぞ!:ばら組

かさわすれちゃった‥!
かさわすれちゃった‥!

ばら組の部屋に、くまさんが遊びにきてくれました!くまさんの住んでいる場所は雨が降っているみたい!

 

ところがくまさんは傘を忘れてしまったようです‥!

 

すると「つくってあげる!」と子ども達が言ってくれたので、みんなでくまさんのために傘をつくってあげることにしました♪

いろがついたよ!
いろがついたよ!

 

ピンク、緑、水色、3色の傘から好きな色の傘を選び、まほうの球(絵の具のついたビー玉)を使って、傘にすてきな模様を付けてくれましたよ!

 

「わ!いろがついたよ!」「いろんないろがまざってすごいいろになったよ!」と、色が付いていく過程を楽しんだり、色の変化に気づいてくれる姿が見られましたよ♪

あかいろにする!
あかいろにする!

 

個性豊かな素敵な傘を作ってくれました!ぜひ、何色の傘を作ったのかお子様に聞いてみてくださいね!

 

これからも、季節に触れていきながら、遊びの中で季節を感じていけるようにしていきますね。