どれにしようかな〜!:さくら組

名前と日にちを書いています!
名前と日にちを書いています!

本日初めての図書貸し出しでした。

 

さくら組しかできないことや、お家に絵本を持ち帰ることができることを伝えると「えー!おかあさんに よんでもらおう!」「あの えほんに しよう!」と楽しみにする様子がありました!

 

まずは、絵本を借りるには、図書カードが必要なので、図書カードを準備します!

どれにしようかな〜?
どれにしようかな〜?

借りる日にちや、絵本のタイトルを図書カードに自分で書きますよ!

 

難しい文字があるときは、自分のロッカーに入れてある『あいうえお表』を見ながら、頑張って書き進めている様子がありました。

 

図書カードを書き終えたら、楽しみにしていた絵本選びをします!

 

 

「(絵本の絵本のタイトル書くの))むずかし〜!!」
「(絵本の絵本のタイトル書くの))むずかし〜!!」

絵本棚の前で真剣な顔をして「この本にしようかな〜」「うーん、やっぱりこっち!」と選んでいましたよ。

 

1度絵本を選んでも、「やっぱり、あっち(の絵本)にする!」と最後まで、納得のいく絵本を選ぶ様子もありました!

 

ご家庭でも、お子様が借りてきた絵本を、一緒に楽しんでみてくださいね♪

「喜んでくれるといいなあ!」
「喜んでくれるといいなあ!」

〜おまけ〜

本日ファミリープレゼントを持ち帰っています!

 

お家の人に喜んでもらえるような、プレゼントにしたいね!と何日も分けて製作をしてきました。

 

みんな「(お家の人に)びっくりしてもらえるかな〜!」と渡す日を楽しみにしていたので、受け取った際は、オーバーにびっくりして喜んであげてくださいね!笑