やっとこの日がきた!:さくら組

「あれみて!」
「あれみて!」

本日、野菜の苗を買いに行きました。

 

「はやく なえ かいに いきたいな♩」と毎日楽しみにしてくれていたので、朝から“やっとこの日がきた”というわくわくしている表情を見せてくれましたよ!

 

お店に向かう途中も、春の自然物がたくさんあり「あおすじあげは いた!」など園ではあまり見かけない虫や植物に大興奮でしたよ。

 

大きな声で伝えることが出来ていましたよ!
大きな声で伝えることが出来ていましたよ!

苗屋さんの近くまでくると「あった!」と安心している様子や「なす  あるかな、、!」とそれぞれいろいろな気持ちを感じていましたよ。

 

野菜のグループに分かれて、苗を購入してもらいました!

 

初めてのおつかいでしたが、みんなで考えて決めた「○○のなえ ○こ ください」というセリフもバッチリでしたよ♩

 

 

 

 

優しく土をトントンと押さえてくれています
優しく土をトントンと押さえてくれています

園に戻ってから、早速購入した苗を植えました。

 

ばら組やすみれ組でも苗植えを経験していたので、苗植えはお手のものという様子で、安心して任せることができました!

 

 

 

 

いろいろな野菜があるね!
いろいろな野菜があるね!

全部の野菜が植え終わってから、観察タイムです。

 

「野菜の葉っぱっていろんな形があるんだよ」と伝えると、「ほんとだ!とうもろこしはほそい!」などの発見をしてくれていました!

 

月曜日から収穫まで、みんなで大切に育てていきたいと思います♩