どんな色になるかな?:さくら組

皮むきできるかな?
皮むきできるかな?

本日野菜の皮や実を使って、色水あそびをして楽しみました。

 

昨日のへや遊びの一角で野菜を触ったり、皮を剥くところから手伝ってもらいましたよ。

 

きゅうりの皮を剥くと「かわ(皮)がなくなるほうが においがするね!」と匂いの違いにも気づいている子がいました!

「水をもっとふやしてみよう!」
「水をもっとふやしてみよう!」

色水あそびでは、最初にみんなで何色になるかを予想しましたよ。

 

みんなの予想は、紫キャベツだったら紫色、にんじんはオレンジ色など、見た目の色になると予想している子が多かったです。

 

さあ何色になるかいざ実験です!

「どんどん色がでてくるね!」
「どんどん色がでてくるね!」

水の量もそれぞれ自分たちで調節してもらいました。

「みずをいれると うすくなる!」「みずがないと、あんまり いろが でない」と実際にやってみる中で発見をしていました。

 

すり鉢とすりこぎで上手く色がでないことに気づくと、袋に入れ替えて、袋の上をすりこぎで叩いている子もいましたよ!

 

きれいな色がでましたよ!
きれいな色がでましたよ!

おまけに園にあったミントもみんなですり潰してみました。

 

匂いを嗅いでは「くさい!」「においが つよい!」と顔をしかめている様子もありました笑

 

最後に予想していた色の答え合わせをしました!

 

「おなじみどりでも、こい(濃い)のとうすい(薄い)のがあるね!」とまさかの答えにびっくりしている様子がありました。

 

野菜の苗買いや植えに向けて、期待感が持てるように、これからも親しんでいきますね!