秘密のプレゼント作り:すみれ組

線に合わせて切れたよ!
線に合わせて切れたよ!

秘密のプレゼントを作りました。

子ども達と台紙の形は何がいいかを話し合うと「ハート!」「まる!」「さくらの花びら!」と意見が出たので準備をすると

「かわいいプレゼント つくりたい!」「よろこんでくれるかな?」とやる気満々の子ども達。

 

まずは、好きな形の台紙を選びハサミで切ります。

1年を通して切り紙の活動を行ったこともあり、線に沿って切ることができるようになってきました。

切っている時の子ども達の表情は真剣そのものです!

何色で塗ろうかな!
何色で塗ろうかな!

切り終わると次は色塗りです。

絵の具・クーピー・クレヨンの3つの中から絵の具が一番人気でした!

初めは、1色で塗っていた子ども達から「カラフルにしたい!」との声があったので「好きに塗っていいよ」と伝えると「あか と きいろ ぬって かわいくしよ〜!」と考えながら塗る姿が見られましたよ☆

絵の具の筆の本数も限られているため「おわったら か〜し〜て!」と子ども達同士で貸し借りもできていましたよ!

 

誰に渡すプレゼントなのかは、子ども達から聞いてみてくださいね♪