どうなるの〜!?:さくら組

硬くて・・・柔らかい・・・!?
硬くて・・・柔らかい・・・!?

お別れ遠足で名古屋港水族館に行きましたが、他の候補で科学館もありました。

科学館に行き『いろいろな実験を見てみたい!』とのリクエストもあったので、さくら組だけの特別実験をしました!

 

2つの実験を用意しましたよ♪

1つ目は、握ると硬いのに、離すと液体になってしまう不思議な実験です。

『(おにぎり作って手を離してみると)うわ〜トロトロになった〜!」

「なんで硬かったのに、液体に変わるんだ!?」と不思議そうでしたよ。

すごーーーーい!なんで???
すごーーーーい!なんで???

2つ目は、色水にお酢を入れると、ブクブク溢れてくる実験です。

この実験は、みんなが楽しみにしてくれていて「なになに!?色水がどうなるの?」と前のめりでしたよ。

 

子ども達がお酢を入れるとどうなるのかの予想は「色が変わる」「シュワシュワがいっぱいになる」「ブクブク〜って出てきちゃう!」などがありました。

 

みんなの掛け声「3 2 1!」に合わせてお酢を入れてみると・・・

色水が溢れてきました!!

「わ〜すごい!めっちゃ出てきた!」「どうして??」と不思議そうでした。

 

お別れ遠足に行けなかった子にとっても、いい思い出になっていたら嬉しいな〜と思ってます!

卒園まであと7日になってしまいました。最後まで全力で楽しんでいきます♪