お助けマンが沢山!:すみれ組

倒れちゃった💦
倒れちゃった💦

今日のすみれ組のほっこりエピソードを紹介します。

LaQで遊んでいた子ども達。

種類別に分けてある容器を高く積み上げていましたが、腕が当たりガッシャン!と倒れてしまいました。

すると、一人の子が「どうしよう・・・・」と泣き出してしまいました。

理由を聞くと「ぜんぶ おかたづけ するのが たいへん なんだよ・・・。」と困り顔。

 

すると・・・。

 

一緒に遊んでいた周りの子達が「いっしょに おかたづけ してあげるよ!」とお手伝いをしてくれました。

 

分ける人・入れる人に分かれよ!
分ける人・入れる人に分かれよ!

片付けの様子を見ていると、混ざってしまった LaQを種類別に分ける人・分けたものを箱に入れる人の二手に分かれて行っていました。

 

作品展の共同製作での役割分担をした経験もあり、担任が入らなくても子ども達だけで解決する姿が見られ成長を感じました。

 

片付ける子は入れ替わりながらも、最後まで綺麗にお片付けをしてくれていました!

 

困っている子を助ける素敵な姿が沢山見られましたよ!