あと12日・・・:さくら

明日から3月になるということで、卒園式が近づいてきました、、、。

最近では『最後の〇〇』が増えてきました。

部屋にあるカレンダーを見て、卒園式までの日数を数えている子がいたので、みんなで日数を数えてみると、残り12日なのがわかり、『あと12日!?12回しかみんなと遊べないの!?』と卒園が身近な事に気がつきました。

 

そこで、みんなでカウントダウンカレンダー(ひめくりカレンダー)を作る事にしましたよ♪

まずはペアを作り、何日目を書きたいのかを決めてもらいました!

友だち同士で1つのことを相談する姿や相手の気持ちを受け入れる姿など4月の時とは違う姿を見せてくれ、成長を感じました。

 

カウントダウンカレンダーには、友達へのメッセージも書いてもらい『しょうがっこうは ちがうけど ずっと ともだちだよ!』など友達愛がわかりましたよ。

 

明日からカウントダウンカレンダーを始めていきますので、お子様に聞いてみてくださいね。