節分の豆まき

怖いよ〜!
怖いよ〜!

今日は節分なので、豆まきをしました。

 

ばら組には、“おこりんぼ鬼”がやってきました!

 

先生から「「鬼は外 福は内」と言いながら豆を投げるとおにが逃げていくよ」と教えてもらうと、ぎゅっと固まり、「おには そと!ふくは うち!」と言いながら、一生懸命投げていましたよ!

 

 

やった!退治できた!
やった!退治できた!

すみれ組には”人任せ鬼”がやってきました。

 

鬼が登場すると、びっくりした様子の子が多かったのですが、「鬼を退治しよう!エイエイオー!」とみんなで力を合わせて投げていましたよ。

 

部屋に戻ると、「おともだちばかりじゃなくて、じぶんでも ちゃんとやる!」と意気込みお片付けを進んで行う姿が見られましたよ。

あっちいけ〜!
あっちいけ〜!

さくら組には“いじわる鬼”がやってきました。

「〇〇しちゃダメなんだよ!」などと強い口調でお友達に伝えてしまう、心の中にいる悪い鬼を退治することに!

 

率先して、鬼にびっくりしている子を守る頼もしい姿も見られましたよ!

 

ぜひご家庭でも、話を聞いてみてくださいね♪