今週の様子:もも・たんぽぽ組

節分ってなに?
節分ってなに?

2月3日は節分!ということで、今週は節分にちなんだ遊びを楽しみましたよ。

 

鬼退治の前に、節分についてのお話を聞きました。

 

「鬼がきたらどうする?」という質問に、「にげる!!」と答えてくれたたんぽぽさん。

 

「鬼は外!」とお豆を投げて鬼退治をすることを知りましたよ。

 

「鬼は外」「福は内」の意味についてのお話もあり、ペープサートを通して節分に親しみました♪

 

おにはそと!!
おにはそと!!

鬼が登場すると、みんなで力を合わせてお豆(新聞紙)を投げる子どもたち。

 

ももさんもたんぽぽさんも、「おにはーそと!!」と、元気いっぱいな掛け声で鬼退治をしてくれました!

 

どんな鬼ができるかな!
どんな鬼ができるかな!

鬼のお面も作りました!

 

鬼のお面を配ると、「早くやりたいー!」とやる気満々のももさん。

 

好きな色を使い、夢中になってお絵描きを楽しんでいました!

 

自分で作ったオリジナルお面を頭につけると、お友だちや保育者と見せ合いっこをして、嬉しそうな表情を浮かべていましたよ。

 

みんなかっこいいね!
みんなかっこいいね!

こちらは、たんぽぽさんの様子です。

 

色塗りをしながら、「かっこいいでしょ!」と自分のものをお友だちに披露したり、「○○くんのもこわいね!」と、お友だち同士で褒め合う姿も見られましたよ。

 

お友だちのものにも目を向け、素敵なところを伝え合う姿に、成長を感じますね。

 

作ったお面を頭につけての豆まきも楽しみました♪

 

これからも、さまざまな季節の行事に親しんでいきたいです!