今週の様子:もも・たんぽぽ組

雪だー!!
雪だー!!

雪が残っていたので、雪遊びをしました!

 

サラサラの雪を上から降らせると、「わーー!!」と大喜びの子どもたち。

 

降ってくる雪をキャッチしようと手を伸ばしたり、「えいっ!」と雪を投げ返したりと、たくさん雪に触れて楽しみましたよ。

 

「みんなー!こっちに氷あるよ!!」と、雪の中から氷を発見しては、お友達に教えてあげている子もいましたよ。

 

雪の特別感からのウキウキが伝わってきました♪

 

お花も入れたよ!
お花も入れたよ!

氷作りをしました!

 

この氷作りは、前日に、たんぽぽさんの何人かで、お花を入れた氷を作っていたことがきっかけで行うことになりました!

 

お花を入れてみるという、子どもたちならではの自由な発想に、こちらまでワクワクしました♪

どれにしようかな〜!
どれにしようかな〜!

さっそく、氷作りのスタートです!

 

枠の色から自分たちで選び、「早くやりたいー!」と、みんな準備満たんです!

 

入れるお花も、自分たちで選びましたよ。

 

選ぶお花や置き方などから、子どもたちの個性が溢れていて素敵ですね!

 

出来上がると、「かわいい〜!」と嬉しそうに眺めたり、「氷できるかな!!」とお友だちとお話ししながら、完成を楽しみにする子どもたちの姿がありましたよ。

 

また作ろうね!
また作ろうね!

次の日、登園すると真っ先に、作った氷ができているか見に行く子どもたち。

 

昨日よりも気温が高かったためか、残念ながら氷はできませんでした‥

 

「氷じゃなかった‥」と少し残念そうな表情も見られましたが、「寒いのが足りなかったからじゃない?」と考えてみたり、「またやりたいね!」と前向きな声も多く聞こえてきましたよ!

 

寒い冬ならではの遊びを大満喫しました!