めくれた!:すみれ組

「せーの!」
「せーの!」

お正月遊びとして、めんこを作りました。

好きな色の折り紙を2色選んだら、めんこ作りのスタートです!

 

途中、折り方が難しく、「どうやっておるか わからない…」と困っている子を見つけると、

A「ぼくがやって あげるよ!」

B「ここはね こうやっておるんだよ」

と折り方を子どもたち同士で教え合う姿も見られましたよ!

「やった!めくれた」
「やった!めくれた」

完成しためんこを使って、遊び始める子どもたち!

「やった!めくれた!」

「え!?〇〇くんのぜんぜん めくれない!

 どうして!?」

と大盛り上がりな様子でしたよ。

 

対決が終わった後、どうしたら強いめんこが作れるか相談しながらめんこを折る様子が見られましたよ。 

 

めんこ対決の結果はどうだったのか、ぜひお子様に聞いてみてくださいね♪