遊びたい!:すみれ組

何をつくろうかな?
何をつくろうかな?

最近の子ども達の様子です。

 

こちらは、LaQの様子です。

先生と一緒に“モンスターボール”を作っています。

色や大きさなど子どもと相談しながら決めていましたよ。

 

また、輪つなぎのように繋げている子もいました。

初めは3つを繋げ、メガネとして遊んでいましたが、長くなるにつれて剣として見立てて遊ぶ姿も見られるようになりました。

乗りたい子はいませんか?
乗りたい子はいませんか?

こちらの写真は、LEGOを組み立てて“船”を作りそこからごっこ遊びに発展していました。

 

A「乗りたい子はいませんか?」

B「乗りま〜す!」

C「私も乗りたいで〜す!」

と会話が広がっていましたよ♪

 

子ども達の遊びが〈作っておしまい〉から〈作った作品で遊ぶ〉という段階に成長していて嬉しく思いました!

読んであげるね!
読んであげるね!

こちらの写真は、子ども同士で絵本の読み聞かせをしている様子です。

A「僕が読んであげるね!」

 

お友達が見やすいように絵本の向きを考える様子や、文章を一生懸命読む姿が見られましたよ!

 

絵本や最近子ども達から人気のカルタなどの遊びを通して文字に親しんでいきたいと思っています。