今週の様子:もも・たんぽぽ組

ぺったんぺったん!
ぺったんぺったん!

 

 今週は、餅つきが行われたので、幼児さんの餅つきの様子を見に行ってから、餅つきごっこをして遊びました。

 

 「ぺったんぺったん!」と声を合わせて、一人ずつ交代しながら餅つきを楽しみましたよ♪

 

お友達がやっている時には、手拍子をしながら見守る姿が、さすがたんぽぽ組さん!と感じますね。

 

 来年の餅つきが楽しみですね。

おもいなあ
おもいなあ

こちらは、もも組さんの様子です。

 

本物の杵を使用して、餅つきに挑戦しました。

 

「おもい!」と言いながらも、保育者と一緒に力いっぱいお餅をついてくれました!

 

「たべたいな〜」と可愛らしい会話も聞こえてきましたよ♪

おにく!
おにく!

 

普段見ることのできない、給食を作っている様子を見にいきました!

 

「おにくだー!」「おいしそう!」などと大興奮のたんぽぽ組さん。

 

じーっと集中した様子で観察する姿も見られましたよ。

おなかすいたね
おなかすいたね

 

 

 こちらは、普段見ない光景に、じーっと真剣な表情で観察するもも組さんの様子です。

 

「おにく!!」とこちらも給食の献立がわかると嬉しそうな表情が見られました♪

 

 最後は、いつも美味しい給食を作ってくれる、おれんじやさんに「ありがとう!」と伝えることができました!

 

 ぜひお家でも、何を作っていたのか聞いてみてくださいね。