どっちがおおきいかな?:すみれ組

「いま 30こだ!」
「いま 30こだ!」

ラキューで丸を沢山作っていた子ども達。

丸を一つずつ組み合わせていくと、筒のような形になりました!

 

50個ほど重ねると

A「いま どのくらいの ながさ なんだろう?」

B「ぼくの せ よりもまだちいさいね!」

と長さに興味を持った子ども達。

 

そこでメジャーを使ってながさを調べることにしました。

どっちがおおきいかな?
どっちがおおきいかな?

C「いま 86せんちだって!」

D「まだまだ ぼくたちよりも せんせいよりも 小さいじゃん!」

A「せんせいよりも おおきいの つくりたいね!」

B「えんちょうせんせいが いちばんおおきいから それより たかいの つくろう!」

と子ども達で現時点での長さはどのくらいか、丸は何個作ったか、楽しみながら数に興味を持つ様子が見られました。

 

作っていると、園長がお部屋に遊びにきてくれたので、長さを比べてみると…

園長先生の身長と子ども達の作った大きな丸のどちらが長かったか、子ども達に聞いてみてくださいね!