きれいにしたい!:すみれ組

同じ色(シール)の本はどれかな?
同じ色(シール)の本はどれかな?

絵本をカーペットの上に広げていた子ども達。

様子を伺っていると・・・・・・

 

「あかいろ は ここ(棚の真ん中辺り)!」「むらさき は〜」と絵本の棚の整理整頓をしてくれていました!

 

たくさんの種類の絵本を1冊1冊手に取り、確認するように棚の中へしまっていました。

 

子ども達からも「せんせい えほん きれいにするー!」との声が聞こえてきました!

 

色が揃っていると気持ちがいいね!
色が揃っていると気持ちがいいね!

15分ほど時間が経ち再度様子を見てみると・・・・・・。

 

こんなに綺麗に整頓がされていました!

「ありがとう」の気持ちを伝えると照れながら喜ぶ表情が見られ、絵本を読みにきた子も「えほん が きれいになってる!」と読んだ後も元の場所に戻す姿が見られました。

 

今までは先生が行っていた事も子ども達だけでできるようになり成長を感じました。

 

今後もそんな素敵な姿を沢山見つけていきたいと思います。