おもちつき

おもいなぁ〜!!
おもいなぁ〜!!

今年のお餅つきは雨の中始まりましたが、子どもたちは、待ってましたとばかりに元気いっぱいです!

 

最初はすみれさん。

先生に少しだけ手伝ってもらいながら、力を合わせてペッタン!

 

奥にはばらさんがお兄さんお姉さんはどんなふうかな?と、みにきましたよ。

かっこいい姿を見せてくれました。

頑張れ〜!
頑張れ〜!

こちらはばらさん。

初めてきねを持つ子ばかりで、先生とお友達と一緒に重いきねをしっかりとついてくれました。

 

みている子も思わず立ち上がって応援しています!

美味しい〜〜
美味しい〜〜

さくらさんは一人できねを持ちます!

『おもいのかな?』

『絶対持てるぞ。』と話しながらきねの重さを予想していました。

みんな一人でしっかりと持って自信満々、力強くおもちをついてくれました。

 

給食後はPTAさんに作って頂いた“おはぎ”をおいしく頂き、この表情です。みんなおいしくてほっぺがおちそう!

 

お土産のお餅は火を通してから、お子様のお土産話とともに、皆さんで召し上がってくださいね!

お手伝い頂いた、PTA役員さんありがとうございました!

 

今日の給食には、お雑煮に見立てた里芋のお吸い物がでましたよ♪

一足先に、お正月の気分です。