これは草⁉︎:すみれ組

これは草?
これは草?

最近の苺の様子をお伝えします。

苺の観察をしていく中で、雑草が生えてきていることに気づいた子ども達。

 

先生が草むしりをしている姿を見つけると、「わたし も やる!」「クローバー は ぬいてもいいの?」「いちご の おみず とらないで〜」と思い思いに話す姿が見られました。

 

水やりだけでなく、草取りも積極的に行ってくれている子ども達。

普段から苺の観察をよくしてくれているな〜と感心しました。

草見つけた!
草見つけた!

10月あたりから、苺の苗に白色の花が咲き、苺の赤ちゃんのような実ができていることに気づいた子ども達。

 

A「もう たべれるかな?」

B「まだ みどりだから おいしくないよ」

A「さくらさんに なったら たべれるんじゃない?」

B「はやく たべたいな〜!」と微笑ましい会話が聞こえてきました。

 

引き続き、苺の観察を続けていきたいと思います!