今週の様子;たんぽぽ・もも

ちょうちょどこ?
ちょうちょどこ?

もも・たんぽぽ組の様子です。

 

幼児園庭で遊んでいると・・

 

綺麗なちょうちょを発見!

先生と一緒に「いた!」「待てー!!」と追いかけています。

 

見つけたちょうちょは飛ぶスピードが早く、「あれ!?どこ!?」と一生懸命探す姿が見られましたよ♪

 

 

いた!
いた!

 頑張って追いかけていたらちょうちょを捕まえることが出来ました!

 

お部屋に戻った後も観察する姿が!

 

「きれい!」「動いた!」「うわ!」と会話が弾んでいたり、ちょうちょを見つけると笑顔になっていましたよ♪

 

これからも生き物への興味・関心を深めていきたいです。

ぎゅっぎゅサラサラ
ぎゅっぎゅサラサラ

たんぽぽ組ではどろだんご作りがブームです。

 

形を作って、上から砂をかけて黙々と作る姿が見られましたよ♪

 

途中で壊れてしまっても、「もう一回作る!」と頑張って作り直す姿も♡

 

子どもたちとどうしたら上手に作れるか、これからも一緒に考えながら作っていきたいです!