おおきくなるかな〜:ばら組

上手におうち(苗を入れる穴)を作れるかな!?
上手におうち(苗を入れる穴)を作れるかな!?

本日、ばら組で2回目の苗植えをしました。

 

5月に苗植えをしたことを多くの子が覚えてくれており、「またやる〜!」「ばらさんが おてつだいする!」とやる気を見せてくれていました♪

 

今回植えた苗は、デイジー、パンジー、ストックの3種類です。

 

花の名前を1種類ずつ伝えると、先生の後に続いて花の名前を口ずさんでいる姿が見られました。

みんな真剣ですね!
みんな真剣ですね!

植える前にみんなで植え方のおさらいをしました!

 

「つぎは ひっくりかえすんでしょ〜?」「寒いから おふとん(土)をかぶせてあげる!」と覚えていることを積極的に教えてくれる姿がありました。

 

今回もお花選びから自分たちで行い、「デイジーが いい!」などと早速覚えた花の名前と共に植えたい苗を伝えてくれましたよ!

ピカピカにするぞ!
ピカピカにするぞ!

黙々と苗植えを行い、「もう1かい やる〜」と余った苗を植える手伝いをしてくれた子もいました。

 

そして今回は最後の片づけまでお手伝いしてもらい、自分たちが使ったスコップをピカピカにしてくれました!

 

「うちゅうに とどくまで おおきくなるかな〜」と成長を楽しみにする声もあり、これからみんなで大切に育てていきますね!