はやく食べたいな〜♡:さくら組

「100(ml)ちょうど入れるんだよ!」
「100(ml)ちょうど入れるんだよ!」

今日さくら組は、待ちに待ったおやつ作りの日でした!

 

少し前に作るもの(さつまいもホットケーキ)を伝えると、「きゃー!❤︎」と悲鳴が聞こえるほど大喜びだった子どもたち。

 

エプロンに着替えて、早速おやつ作りスタートです。

材料を、分量通り入れて、混ぜ合わせていきます。

綺麗な焼き目がつきました!
綺麗な焼き目がつきました!

材料を混ぜたら、1人ひとつ、パンケーキを焼きました。

 

生地を流し入れ、丸くするのが意外と難しかったようで、どうしたら綺麗な形になるか工夫しながら、おたまを動かしていましたよ!

 

ひっくり返すのも、思いのほか大変だったようで、「あれ?なんか滑るなあ!?」と、つぶやく子も多かったです。

ひと口味見♡
ひと口味見♡

人数分のホットケーキが焼けたら、ミニホットケーキの味見です。

 

「えー!?なんか甘い!!」

「早く大きいのも食べたい〜!」

 

と、おやつの時間が待ち遠しいようでしたよ!

仕上げのシロップがけです。
仕上げのシロップがけです。

お帰りの準備ができたら、いよいよ実食です!

 

どの子も、自分達で作ったおやつに大興奮!!

「えーー!!おいしすぎ!」

「さつまいも、甘くなってる♪」

と、お友達と感想を伝え合いながら、美味しくいただきました!

おかわりもあり、最後までさつまいもホットケーキを堪能していましたよ♡

 

是非、お家でも感想を聞いてみてくださいね。