どこまで つながってるの!?:さくら

みんな にこにこですね!
みんな にこにこですね!

お天気にも恵まれ、予定通り今日は芋掘りに出かけました♪

 

ずっと芋掘りを楽しみにしていたさくらさん!

昨日、詳しく芋掘りの話をしていると、、、

「もう知っているよ〜!」「土の中にお芋が隠れているから、たくさん掘るんだよ!」と教えてくれる子もいました。

 

園バスとタクシーを利用して行ったのですが、初めての園バスの子が多く大興奮!

「うわ〜歩くより、バスの方が早すぎる!!」「ずっと乗っていたいな〜」など楽しそうな様子でしたよ♡

 

たくさん掘るぞーー!!
たくさん掘るぞーー!!

さっそく、芋掘りの場所に着きに「おねがいします!」を伝えてスタートしました!

 

始めはそーっと掘る子が多かったのですが、徐々に慣れてくると「あっちにもあるぞ!」「一緒に掘ろう!」と畑をあちこちと駆け回っていましたよ♪

 

長いツルにたくさんの芋が繋がっていると「(ツルがちぎれないように)やさしく やさしくね」とお友達同士で協力しながら掘る姿もありました。

 

すっげーいっぱい!!
すっげーいっぱい!!

子ども達に感想を聞くと「楽しかった〜!」はもちろんのこと「たくさん掘りすぎて、手がくたくただよ〜」「早く食べたい♡」と様々な感想を教えてくれましたよ。

 

豊作だったのでさくらさんから「ばらさん すみれさんにもおすそ分けしたい!」との事だったので午後から3学年で選びましたよ!

 

なので、今日は子ども達が自分で選んだお芋をお土産に持ち帰りますので、是非お家でもお話を聞いてみてくださいね♪