おやつ作り:すみれ組

なんでこんなに硬いの?
なんでこんなに硬いの?

おやつ作りの前に今回のメイン食材の”かぼちゃ”に親しみました。

 

かぼちゃの硬さに「なんで きゅうしょく に でる かぼちゃ は やわらかいのに これは かたいの?」と子どもらしい疑問が浮かんでいる姿がありました。

 

皮の感触・匂いなど五感を通して親しんでいる様子でした。

 

「おいしくな〜れ!」
「おいしくな〜れ!」

おやつ作り当日、朝から「きょう おやつつくり するよね?」「はやく えぷろん きたいな〜!」と楽しみな様子の子ども達。

 

まずは蒸して柔らかくなったかぼちゃを潰していきます。

「なんか かぼちゃさらだ みたいだね〜」

「かわの ところ かたいから たいへんだ!」

とかぼちゃをすりこぎで潰す感触を楽しんでいる様子が見られましたよ!

 

その後、片栗粉・牛乳・メープルシロップを入れ「おいしくな〜れ!」とお願いをしながらどんどん混ぜていきます。

「あまくて おいしいね!」
「あまくて おいしいね!」

仕上げに10回混ぜ、絞り袋にかぼちゃのペーストを入れ、グループごとに丸い形になる用絞っていきます。

「なんか ういんなー みたいだね!」

「はやく たべたいな〜!」

とワクワクした表情の子ども達の姿が!

 

焼き始めると

「なんか あまくて いいにおいする!」

「これは かぼちゃの においかな?」

「おやさい だから もしかして あまくないのかな!?」と味を予想する様子も見られましたよ!

 

最後はみんなで完成した”スイートパンプキン”を食べました。

野菜が苦手な子も得意な子も「おいしい!」と大好評でした!

 

楽しい体験を通して様々な食材に親しんでいきたいと思います!