秋の宝物探し

どんぐりや落ち葉を見つけています
どんぐりや落ち葉を見つけています

本日3学年一緒に、秋を見つけに散歩に出かけました。

 

さくらさんは物知りで「あっちに たべられる どんぐりあるんだよ!」と教えてくれたり、ばらさんとすみれさんも「どんぐりあるかな〜?」と歩いている途中下をみて探しながら歩く姿がありましたよ。

「すごく ちいさいの みつけたよ」
「すごく ちいさいの みつけたよ」

ばらさんとすみれさんは、九品地公園付近の広い広場で秋探しをしました。

 

「どんぐりみつけた!」

「(落ち葉を見つけて)このはっぱは あか と きいろ がまざってるね!」

などの発見がありましたよ。

 

「トンボいる!」と秋の生き物を見つけ、追いかけて楽しんだりもしましたよ!

 

 

これってなんのどんぐり!?
これってなんのどんぐり!?

さくら組だけ大きなどんぐりの木がある公園で、秋の宝物探しをしました♪

 

たくさんのどんぐりやどんぐり帽子があり、子どもたちは大興奮!!

小さな松ぼっくりも見つけていましたよ。

「ばらさんやすみれさんに おすそわけしたい〜!」とさくらさんらしい会話もあり、嬉しかったです。

 

幼稚園に帰ると、早速どんぐり仕分けスタート!

いくつあるのか数えてみたり、楽しそうでした。

 

これからもお散歩に行き、秋の宝物探しをしたいと思います!

珍しい種類も見つけられてみたいです!
珍しい種類も見つけられてみたいです!

〜〜おまけ〜〜

 

さくら組が種類別に仕分けてくれましたよ。

みんなにわかりやすいように、名前も書いてくれました!

 

 

これからも秋の自然物に親しんでいきます。

お出掛けの時などに子どもが興味を示しそうな自然物かありましたら、園に持って来ていただけると嬉しいです!