おいしいイチゴができますように:すみれ組

チョキの手で挟むんだよ!
チョキの手で挟むんだよ!

今日は、イチゴの苗植えをしました。

 

5月頃にさくら組さんが収穫していた姿をみている子も多く「いちご いまから つくるの!?」「いちごは しろい おはなが さくんだよ!」と興味津々の子ども達。

 

 

そ〜っとお砂をかけようね!
そ〜っとお砂をかけようね!

まずは、3人グループを作り、苗を穴の中に入れる子・苗に土をかぶせる子に役割分担をして行いました。

 

「やさしく おすな かけないと はっぱ(苗)が たおれちゃう!」と声を掛け合う素敵な姿が見られましたよ。

 

 

美味しいイチゴで来ますように・・・・
美味しいイチゴで来ますように・・・・

「みずやり したい!」との声もあったので子ども達と一緒に美味しいイチゴが実るよう、一生懸命育てていきたいと思います!

 

甘くて美味しいイチゴが沢山実りますように・・・・