あまくておいしい〜♡:ばら組

ホクホクだね〜
ホクホクだね〜

本日ばらさんは待ちに待ったおやつ作りをしました!

 

朝から「じゃがもちつくる〜!」とワクワクしている様子でしたよ。

 

エプロンに着替えたらいよいよおやつ作りのスタートです!!

 

まずはじゃがいもを潰すところから!「(じゃがいも)ほくほくだね〜」などと言いながら、みんなで潰しました。

上手に丸められるかな??
上手に丸められるかな??

ここからは事前に決めた係(片栗粉係、しょうゆ係、みりん係、さとう係、焼く係)ごとに調理してもらいました。

 

魔法の粉(片栗粉)と魔法の液(みりん)などを入れたらタレの完成です!

 

最後は潰して混ぜたじゃがいもをみんなでコロコロと転がし、生地の完成!!

 

焼く係の子の出番の時は、「いいにおいがする〜!」「こげてきた!!」など出来上がりを楽しみにする姿が見られました。

美味しい♪
美味しい♪

じゃがもちが無事に完成した後、みんなで特別に一口サイズのタレなしのじゃがもちを味見しました。

 

「しおの あじが する〜!」「もっと たべたいよー!」と食べていました!

あま〜い♡
あま〜い♡

タレがついたじゃがもちは、午後のへや遊びをした後におやつとして食べました。

 

「あまくておいしい!」「おかわり!」と全員がおかわりをしてくれました♡

 

是非、お家でもお話聞いてみてくださいね!エプロンとマスクのご準備、ありがとうございました。