「せんの うえを きるんだよね!」:ばら組

「どれにしようかな〜」
「どれにしようかな〜」

ばら組では初めてハサミを使いましたよ。

 

具材がのっていないカレーを見せると「にんじんがない!」「なんにも のってないね」と気づいてくれたので、みんなで具材を切ることに!

 

ハサミの使い方の説明を聞いた後は、にんじん、じゃがいも、たまねぎをお買い物しに来てもらいました。

 

真剣な表情ですね
真剣な表情ですね

その後、ハサミで具材を小さく切ってもらいました。

 

「せんの うえを きるんだよね!」と言いながら真剣な顔で切り進めている様子が多くありましたよ。

 

今日の給食がハヤシライスだったので「ほんものの にんじん はいってる!」「じゃがいもは はいって ないんだね」と食材に興味をもっている様子が見られました♪

ピーマン、オクラ、じゃがいも、ししとう があります
ピーマン、オクラ、じゃがいも、ししとう があります

〜おまけ〜

昨日からコーナーで野菜スタンプで遊んでいます!

 

「なんだこのかたち〜!」「やさいだ〜!」と興味をもっていましたよ。

 

色や形ごとに並べてスタンプしたり、重ねてスタンプしてみたり個性がでていました!

 

お家でもぜひお話聞いてみてくださいね♪