何色になるかな?:ばら組

爪で剥こうとしている子もいますね!
爪で剥こうとしている子もいますね!

月曜日からさまざまな野菜に親しんでいました!

 

野菜を触りながら「かわ むきたい!」「なか は どうなっているの?」と野菜の中身に興味をもってくれている子が多かったので、野菜の皮むきなどもしましたよ。

 

きゅうりの匂いを嗅いだりして「しお(塩) の におい がする!」「これ かいでみて」など友だち同士で共有する姿もありました!

「オレンジになってきた!」
「オレンジになってきた!」

本日、子どもたちが剥いてくれた皮などを使って、野菜の色水あそびをしました。

 

すり鉢やビニール袋を使いましたよ!

 

袋を揉む子や、袋の上からすり鉢で叩いてみたり、、!

 

どうしたら色が出るかを考えながら、楽しんでいましたよ。

「いろ でてきたよ〜!」
「いろ でてきたよ〜!」

よく色の出る野菜が、やっぱり人気でした!

 

どんな野菜があったかは、ぜひお子様に聞いてみてくださいね♪

 

 

コップには自分で選んだ色の色水がはいっていますよ!
コップには自分で選んだ色の色水がはいっていますよ!

最後は出来上がった野菜の色水をコップに注ぎ、みんなで乾杯をしました♪

 

「むらさきだ〜!!」「なんかにおいがするよ!」などと色や香りを楽しみながら、上手に飲む真似っこをしていました。

 

後日、ばらさんは野菜を使ったおやつづくりを予定しております。

 

これからも野菜に親しみつつ、おやつづくり当日に向けて期待感を高めていきますね!