なんで あかいろ!?:さくらぐみ

だいこんのたね なのに あかいろ、、、?
だいこんのたね なのに あかいろ、、、?

子どもたちが育てていた、夏野菜も終わりを迎えようとしています。

なので、冬野菜の大根 にんじんの種まきをしました!

 

大根の種の色がみんなが想像していた色と違うことに驚いていましたよ。

大根の種の色が赤色 にんじんの種の色は、とっても細かい薄い茶色でした!

「え〜〜!なんで そんな いろなの!?」

「あかなのに しろい だいこん、、、?これだと あかいだいこんに なるんじゃない!?」と色々な想像が飛び交っていましたよ。

1、2、3、4、、、
1、2、3、4、、、

さっそく、みんなで種まきをスタートしました!

 

大根とにんじんの種は1つの箇所に1粒ずつではなく、4〜5粒を一緒にまきます。

一生懸命に手のひらに乗った種を数えている姿が、とっても可愛かったですよ♪

 

自分の持っている種が最後の2粒になると

「どうしよう!あと2つたりない!」

「わたし ちょうど2つあるよ!」と自然に数の答え合わせが出来ていました!

このようにして、自然にわかったり理解していくんだな〜と感じました。

 

また、冬野菜の良いご報告ができるように子どもたちと力を合わせ、愛情たっぷり育てていきたいと思います♪