今週の子どもの様子:すみれ組

レゴ(お家ごっこ)
レゴ(お家ごっこ)

今週の子どもたちの様子です。

 

こちらは、レゴでお家ごっこをしている様子です。

「〇〇の おうち なんだっけ?」

「〇〇(レゴの人)の なまえ かんがえとく〜!」と子ども同士の面白い会話が聞こえてきました!

 

今までは、個々で遊んでいたレゴも今では5〜6人で1つの大きな作品を作り、そこからごっこ遊びが広がっていくなど素敵な姿が増えてきました。

キラキラ玩具見つけた!
キラキラ玩具見つけた!

今年最後のプールをしました。

今回は、キラキラ玩具・水鉄砲・水のかけあい等子どもたちから人気のあった遊びから好きな物を選んで自由に遊びました!

 

先生と子どもでの水のかけあいでは、水が怖いと言っていた子も参加をし、「せんせいに みず かけれたぞ〜!」「かおに かかっちゃった〜!」と言いながら楽しんでくれていました。

 

キラキラ玩具では、光にあたり輝くおもちゃを見て「きれいだな〜」「こんなに たくさん みつけたよ!」とやりとりをする姿が見られました。

先生VS子ども達
先生VS子ども達

プールは最後になりますが、水遊びは引き続き行っていきます!

 

子どもたちの“楽しい!““水遊びが好き!“という気持ちを大切にしながら、残りの水遊びも楽しんで行いたいと思います!