やさい まつりだ〜!:さくら組

あ〜いい匂いがする〜♡
あ〜いい匂いがする〜♡

明日から夏休みがスタートするので、1学期最後の野菜収穫をしました。

 

たくさんの野菜が収穫できたのですが、いつも小さなズッキーニなのですが初めて大きなズッキーニが収穫でき大興奮!

 

その他にも収穫できたので、即興でお部屋でクッキングをしました♪

 

きゅうり なすの塩もみは、子ども達にお任せしてみましたよ。

先生が包丁で切ったり、フライパンで炒めている姿を見て「うわ〜すごーい!お母さんもいつもやってるよ!」「あかり先生 上手!」と言ってくれる子もいて嬉しかったです♡

どんな野菜があるでしょう!?
どんな野菜があるでしょう!?

最後にみんなでいただきました♪

 

好きなのを選ぶ式で、コップの中でお野菜がいっぱいになると「やさい まつりだ〜!」と、とびっきりの笑顔が素敵でしたよ。

 

野菜を育てているうちに、愛着も出てきたのか、食べられるようになった子も増えてきたので、私も嬉しい気持ちになりました!

 

 

1学期も様々なご協力をしていただき、ありがとうございました!

 

晴れになりますように。
晴れになりますように。

〜〜おまけ〜〜

 

明日のお楽しみ会がもしかしたら、「あめかもしれない!」と教えてくれた子が中心になり、てるてる坊主を作ってくれました!

 

お楽しみ会では子ども達と考えた集団遊び 花火 お化け屋敷など盛り沢山です。

中でも、お化け屋敷は手にお守りをつけたり、おばけにケーキをプレゼントするなど子ども達で話し合いをして決めましたよ!

詳細は是非、お子様に聞いてみてくださいね♪