ピカピカ大作戦☆:すみれ組

「きれいに なってきた!」
「きれいに なってきた!」

1学期が終わる節目という事もあり子ども達と力を合わせて大掃除をしました。

 

まず初めに、机と椅子を激落くん・雑巾で拭いていきます。

クレヨンがついていないか、汚れがないか裏側までよーく観察する子ども達。

汚れを見つけると「あ!ここ くろくなってる!」「ごしごし しないと!」とやりとりをする姿も見られました。

 

毎日使用していた机・椅子がきれいになると子ども達も嬉しいようで「ぴかぴか に なった〜!」と喜んでいました。

 

 

 

「ここ よごれてる!」
「ここ よごれてる!」

次に、床の掃除をしました。

 

「ぴかぴか に するぞ!」と意気込む子ども達。

クレヨンや米粒の汚れを見つけると、「ここ よごれ はっけん!おたすけ くださ〜い!」と声を掛け合いながら行う姿が見られました。

 

 雑巾や激落くんも子ども同士で貸し借りし合いながら、楽しんで行なっていました!

負けないぞ〜!
負けないぞ〜!

どんどん汚れが取れていくと「やった!きれいになったね!」と嬉しそうに喜びを分かち合う姿がありましたよ。

 

床がきれいになったので、仕上げとして2グループに分かれて雑巾掛けリレーを行いました。

 

途中勢いが余って転びそうになりながらも、最後まで諦めずにゴールに向かう姿が見られました。

 

2回戦行なった勝負の結果は・・・

 

ぜひお子さんに聞いてみてくださいね♪

 

お父さん・お母さんに綺麗になったすみれの部屋を見てほしい!という気持ちも込めて頑張って掃除をしています。

ビックリ大作戦は大成功となるのでしょうか・・・・

実際にお部屋を見てみてください!