「あかいろだった〜!」:すいかショー

中身は赤色だった〜!! 
中身は赤色だった〜!! 

今日は、七夕盆踊りのお下がりのすいかを、みんなで食べました。

 

すいかを食べる前に、子どもたちの前で、解体ショーをします。

 

ばら組の子どもたちは、「中身は何色かな?」という問いかけに対し、「外が緑だから、緑だよ!」と言う子どもたちが多数。

実際に切ってみて、『赤色だった〜!』と大喜びでした。

甘くて美味しい〜♡
甘くて美味しい〜♡

すみれ組では、「スイカだいすきなの!」と大興奮の子ども達!

 

目の前で半分にすると・・・

「あ!あかいろだ!」「きいろかとおもったよ〜!」とさまざまな反応を見せていましたよ。

 

何度もおかわりにきてくれる子が多くあっという間に売り切れてしまいました!

 

中身は赤か黄色、どっちかな!?
中身は赤か黄色、どっちかな!?

さくら組では、すいかの中の色が赤色か黄色、どっちなのかみんなでクイズをしました。

 

写真は、自分の選んだ色が当たるように祈っている様子です…!!

塩をかけて、味の変化も楽しみました。
塩をかけて、味の変化も楽しみました。

正解は赤色!!当たった子は大喜びでした。

 

また、食べる時に「おうちでは、塩をかけて食べてるよ!」との声が。

おかわりに、塩をかけて、味の変化を楽しんでいるさくらさんもたくさんいましたよ。

 

お家で、ぜひどんな味だったか、聞いてみてくださいね。