とーんまるっ!:ばら組

真剣に聞いてくれていますね
真剣に聞いてくれていますね

先日からばら組は、盆踊りの練習に励んでおりました!

 

去年の盆踊りの写真を見せながら、「みんなもひらひらのお洋服とかかっこいいお洋服着れるんだよ!」と伝えると「え〜!」と嬉しそうな表情を見せてくれました。

きらきらきら〜〜!
きらきらきら〜〜!

お家の人が幼稚園に来てくれることも楽しみにしていましたよ。

 

みんながかっこよく踊れていたら、神様がお星様を持ってきてくれて、星が6つ集まったら、お家の人が、ばらさんの踊りを見にきてくれることを伝えました。

すると「かみさまみててよ〜!」「がんばるぞ!」と意気込む様子がありましたよ!

 

ばらぐみひみつのれんしゅう表
ばらぐみひみつのれんしゅう表

いざ!“ばらぐみひみつのれんしゅう”スタートです。

 

最初は先生の踊りを一生懸命マネる様子がありました。だんだん慣れてくると「とーんまる!」「きらきらきら〜!」と声に出しながら、踊りを楽しんでいましたよ。

 

1曲踊るごとに、「かみさまからのお星さまあるかな!?」「まだないね」と星が届いてるか確認し、届いていない時は「もう1つ(曲)やればいいんじゃない!?」と子ども同士で提案する様子もありました!

「きらきらのおほしさまだ!」
「きらきらのおほしさまだ!」

いつもばらの保育室で練習しているのですが、今日は体操でホールで盆踊りを踊ることに!

 

今までで一番カッコよく踊れていたばらさん!

 

神様から最後の1つ、きらきらの星が届きました。

「きらきらだ!」「全部集まった!」と大喜びのばら組さん。

 

明日はお家の人に、カッコよく踊る姿を見てもらって“びっくり大作戦”することを楽しみにしていますよ!