甘いぞ!?:さくら組

どうするのかな?
どうするのかな?

少し前に、すみれ組から育てていたじゃがいもを収穫していました!

いつもは、収穫祭のカレーに全部使っていましたが、今年は豊作だったことから少しだけ味見をすることにしました♪

 

じゃがいもの甘みなどを知って欲しかったので、蒸し器を使いふかし芋を作りました!

 

子どもたちには、じゃがいもを洗うなどのお手伝いをしてくれましたよ。

 

「(洗いながら)あれ?つちが とれないけど だいじょうぶ!?」と心配している子などもいましたよ。

うわ〜いっぱいだ!
うわ〜いっぱいだ!

その他の調理は保育士が行い、保育室に蒸し器を置いて、蒸し終わるのを今か今かと待ちわびていました!

 

だんだんじゃがいもの匂いがしてくると、、、「ポテトの においが してきた〜」「はやく たべたい!」とお友達同士で盛り上がっていましたよ。

 

 

 

どの味にしようかな?
どの味にしようかな?

味付けは 塩 醤油 塩胡椒 砂糖の4種類!(子どもたちのリクエストです)

 

自分達で味を選んだり、お友達同士で相談しながら決めたりと楽しそうでした。

 

「おいし〜〜〜!」「あれ?じゃがいもが あまい!?」との発見もありました!

その他にも「しおが いちばん おいしいな!」「しょうゆは じゃがもちのあじがする!」と教えてくれましたよ。

 

これからも子どもたちと、色々な体験をしていきたいです♪