あ!あめふってる!:さくら組

今日は雨降り散歩に行ってきました!

 

ずっと楽しみにしており「あめになーれ!あめあめ ふれふれ〜!」と空に言ったりしていましたよ♪

 

『今日は雨降り散歩に行くよ〜!』と伝えると「やった〜!」「やっといけるんだね!」「はやく準備しないと!」などお友達同士で盛り上がっている姿が見られましたよ。

 

さっそく、カッパに着替えて、出発しました!

 

雨の音や葉っぱになっている雫を見て「なんか きれいだね♪」と伝え合っている子が多くいましたよ。

 

散歩をしているうちに、色々な大きさや色のバッタに出会いました。

子どもたちは大興奮!!

「うわ〜こんなにもいるの!」「あかちゃん バッタもいる!」と捕まえて見せ合いっこして楽しんでいましたよ。

 

 

6月ならではの紫陽花を見つけ、匂いを嗅いだり濡れている紫陽花を少し振り雫が落ちてくるのを楽しんでいましたよ♪

 

 

最後には、園庭に水溜りがたくさんあったので、長靴でじゃぶじゃぶ入ったりしました!

雨降りならではの遊びですね。

 

子どもたちのキラキラした笑顔が印象的でした!

これからもいろんなことを経験していきたいと思います。

 

本日、雨降り散歩でズボンが濡れている子が多くいました。持ってきていただいたどろんこ服セットから使用してありますので、お洗濯をし明日持たせてあげて下さいね。