今週の様子:もも・たんぽぽ組

わあ〜あめだ!
わあ〜あめだ!

 

雲の多い日が続いているので、“あめぽったん“という歌絵本をみんなで読みました。

 

すると‥上からあめが(すずらんテープ)降ってきました!

 

上からヒラヒラっと降ってくる様子に「きゃ〜!」と興奮する子や、テープの上を歩いてカサカサっと音がなる事に気づき、音や感触を楽しむ姿が見られましたよ。

あめが降ってきた!
あめが降ってきた!

 

こちらはたんぽぽ組さんの様子です。

 

最初は新聞紙を傘に見立てて頭の上にのせ、「きゃ〜」と濡れないように気をつけるたんぽぽ組さん。

 

すると、お友達が新聞紙を服に!その様子を見ていた周りのお友達も、すずらんテープを腕や髪の毛に巻き付けて鏡に前でポーズ!ファションショーが行われていましたよ♪

 

小さなカバンの中に好きな色のテープを集めてお買い物をする姿も見られましたよ。

 

これからも、あそびを通して季節を感じていきたいと思います。

七夕飾り♪
七夕飾り♪

 

保育室では、お子さんと書いてくださった短冊と、一人ひとりの個性あふれる七夕飾りを笹につけて、楽しんでいます!

 

 

「これわたしの!」「これは〇〇ちゃんのかな〜」とお友達と話す姿も見られますよ。

 

ぜひ、ご家庭でも七夕に親しんでみてくださいね。