まだかな〜?:さくら組

わくわく どきどき!
わくわく どきどき!

初めて水彩絵の具を使いました!

 

保育室にあるカレンダーに、いつ水彩絵の具遊びを行うのか書いてあります。

子どもたちはカレンダーを見ながら「あと 2かい ねれば すいさいえのぐだ♪」「まだかな〜?」とずっと楽しみにしていましたよ!

 

昨日は水彩絵の具の使い方 道具のお話をし、挑みました!

 

自分の水彩絵の具が嬉しいようで「ずっと やってみたかったんだ〜!」とウキウキでした。

楽しいな〜〜!!
楽しいな〜〜!!

自分達で絵の具チューブから、好きな2色を選びパレットに出し、水で薄めて画用紙にお絵描きするのを楽しみましたよ♪

 

「うわ〜〜!なんでこんなに うすくなるんだ!?」「(たまたま青色と黄色が混ざり)あれ?きみどりになった、、、?」と不思議がる子など様々な発見があったみたいです!

 

まだまだ、たくさん水彩絵の具活動をしていきたいと思うのでお楽しみに!

 

本日どろんこ服を使用したので、お洗濯をしていただき、すぐに持ってきてくださいね!

ご協力、よろしくお願いします♪

さくらさん先生がたくさんいますね!
さくらさん先生がたくさんいますね!

〜〜〜おまけ〜〜〜

 

最近は七夕製作に取り組んでいます!

お休みしていて、作り方がわからない子には、さくら組のお友達が先生になってくれました♪

 

年長児ならではの関わり合いですね!

 

優しい気持ち お友達のために何かしてあげたい!の気持ちを大切にしていきたいです。