9書けたよ!:すみれ組

風船は何個塗るの?
風船は何個塗るの?

今日は最後の数字である、9・10を書きました。

 

先生が「今日は何を書くかというと・・・」

と言うと、「9と10でしょ!」と嬉しそうに教えてくれた子どもたち!

 

「それじゃあみんなの前でお見本書いてくれる人!」

と聞いてみると・・・

「はーい!」「9書きたい〜!」「みんなの前でかけるよ!」と元気いっぱい教えてくれたすみれ組さん。

 

書けたよ!
書けたよ!

お友達が緊張しながらも見本を書いてくれると、

「めっちゃ上手!」「持ち方上手だったね」と認め合う姿が見られましたよ。

 

いざ9と10を書き始めると、集中してどんどん書き進めていく様子が見られました。

 

初めは文字に対して、「難しいよ〜」といっていた子ども達も今では誇らしげに「先生、できたよ!」と見せにきてくれます!

お友達と一緒に取り組んだり、書き切った達成感を味わえたことで自信に繋がったのでしょうか?

 

お家でも、どんな活動をしたのかお子さんにも聴いてみてくださいね!