てるてる坊主つくる〜♪:ばら組

上手にコロコロできるかな〜
上手にコロコロできるかな〜

今日はばら組のみんなで初めての壁面製作をしました。

 

午前中に雨が降っており、この先の平日も雨予報が続いているため、みんなで晴れることを願い、てるてる坊主を作ることに、、!

 

ばら組のみんなには、てるてる坊主の洋服の模様をつけてもらいました!

 

凧糸が巻かれた棒に絵の具をつけてコロコロと転がして模様をつけていきます。

きれいなシマシマ模様が出てきた!
きれいなシマシマ模様が出てきた!

こちらの写真が模様をつけている様子です。

 

「てるてる坊主つくる〜♪」と最初から意気込んでいる様子の子や、最初は「上手にできるかな〜」と心配そうな様子の子もいましたが、みんなとても上手にコロコロして模様をつけることができていました!

 

きれいなシマシマ模様が出てきたのを見て「わ〜!(シマシマ模様)出てきた〜!!」と目を輝かせていましたよ。

 

絵の具が乾いたら、お洋服屋さんがハサミでチョキチョキして洋服を作り、てるてる坊主に着せたら完成です♪

 

個性豊かなてるてる坊主の洋服ができていましたよ。お家でもお話聞いてみてくださいね!