車の色が変わったよ!:すみれ組

「みてみて!黄色になった!』
「みてみて!黄色になった!』

『ひかりのくに』の付録としてついていた、透明の車のシートを使い、お部屋の中を探検しました。

 

お花のページや靴箱の上、壁の飾りなどににシートをあてると・・・

 

車の色が大変身!!

 

「先生みてみて!こんなふう(車に色がつく)になったよ!」と嬉しそうに車を見せてくれる姿がありましたよ。

「どこに当てようかな〜?」
「どこに当てようかな〜?」

A「みて!私のは赤色になったよ!」

B「私のも可愛いでしょ!」

 

と子どもたち同士で見せ合い、共感する姿もみられましたよ。

 

また、『ひかりのくに』の中に、指で擦るといちごの香りがするページがあります。

 

どんな匂いがするのか、お子さんと一緒に嗅いでみてくださいね!

 

 

これからも、子どもたちが興味を持ち、「どんな風になるのかな?」と考えて、発見したことを伝えよう!と姿を大切に関わっていきますね。