どんな色になるかな!?:さくら組

どうなるのかな〜?
どうなるのかな〜?

今週は野菜weekと題して、野菜のクイズや絵本を読んでいたりしましたよ。

 

そして、今日は野菜の色水遊びをしました!

野菜の実や皮と水をジップロックに入れ、もむと色が出てきます。

 

今回は、トマト にんじんの皮 きゅうりの皮 ナス 小松菜 黄色パプリカの6つを使いました。

ペアさんになり、揉んだり、叩いたり色を出すのに試行錯誤しながら、考える姿がありましたよ♩

ペアさんで協力していますね!
ペアさんで協力していますね!

色が出てくると「お〜!!出てきた!にんじんだからオレンジ色だった!」「ナスだから紫だと思っていたけど、茶色だった!」など色々な発見をしていましたよ。

 

透明な紙コップに色水を出すと、「ジュース屋さん♪」と大盛り上がりでした!

どの野菜の色かな?
どの野菜の色かな?

こんなにも綺麗な色が出ましたよ!

 

みんなで匂いを嗅いでみると「パプリカの匂いすごい!!」などとお友達同士で伝え合う姿が素敵でした。

 

どれがどの野菜の色なのか、ぜひ子どもたちに聞いてみてくださいね。

 

まだまだ、野菜についてみんなで親しんでいきたい思います。